サラリーマンブロガーになって変わったこと

f:id:cocoa30:20160429123126j:plain

本格的にブログを始めてから、早2年が経ちました。

僕は、平日の朝9時〜夕方5時半までは、会社員として働いている、いわゆる"サラリーマンブロガー"です。

サラリーマンブロガーとして2年間ブログを運営してきた中で、"良いこと"と"悪いこと"が見えてきたので、文章で残したいと思います。

まだ、サラリーマンブロガー歴の浅い方、これからサラリーマンブロガーとして頑張っていこうと思っている方は、是非、参考にしてください。 

夢を持てた

サラリーマンブロガーになったことで、一番大きかったことが夢を持てるようになったことです。

最初は、サラリーマンのお小遣い稼ぎのつもりで始めていたのですが、ブログが成長するにつれて「独立したい」「フリーランスになりたい」と思うようになりました。

どちらかというと「独立したい」より「自由になりたい」と言った方が正しいでしょうか。

ブログ収入だけで飯が食えるようになったら、好きな時間に起きて、好きな時間に旅行することもできます。

インターネットさえ繋がればブログが書けるので、のんびり海を眺めながらブログ執筆ができれば良いですね。

f:id:cocoa30:20160429123253j:plain

インターネットだけで仕事できるなら、時間と場所に縛られない。そんな自由な生活が手に入ります。

仕事に余裕が出てきた

サラリーマンの給与所得以外に収入ができると、「この会社にしがみつく必要はない」と思えるようになりました。

例えば、ブログで毎月10万円をコンスタントに稼ぐことができれば、職種を"収入"で選ぶ必要が薄れてきます。

だから、本当にやりたい職種や労働環境の良い会社に転職することができます。

"いつでも転職できる"気持ちになれば、今、勤めてる会社で「失敗を恐れずに、やりたいことにチャレンジしてみよう」と思えてきます。

「この会社をクビになったら、どうしよう・・・」とビクビクしながら仕事する必要がなくなります。

毎日、残業代なしで朝から終電近くまで仕事をさせられるようなブラック企業にしがみつく必要もなくなります。

給与所得以外の収入があれば、余裕がでてきて、心も身体も守ることができます。

ちょっと贅沢できる

普通の会社でサラリーマンとして一生懸命働いても、1万円ぐらいの昇給があれば良いほうです。

1年間一生懸命働いて、やっと昨年より毎月1万円の贅沢ができるといったレベルです。

でも、ブログの場合は、上手くいけば、青天井で収入を増やすことができます。

センスのある人は、ブログ運営1年目にして毎月10万円の収入を得ることも可能です。

僕の場合は、まっさらな状態から、ブログを1年間コツコツ更新し続けて、ブログ収入が月2万円になりました。

僕が勤めている会社の昇給額より多い金額です。

2万円あれば、ちょっと高級なレストランで食事できますね。

f:id:cocoa30:20160429123400j:plain

文章力が身につく

ブログを更新するには、文章を書く必要がある。

だから、必然的に文章力が向上します。

会社でサイボウズやGoogle Apps等のグループウェアを導入している。報告書や企画書・提案書を書く機会が多い方なら、このブログで培った文章力を必ず活かすことができます。

結局のところ、会社で上司や取引先・顧客向けに書く文章で求められるのは「いかに相手に正確に伝わるか」です。

ブログも同じで、良い反応を得ようと思ったら、「どれだけ相手に伝わる文章を書けるか」を考えなければなりません。

これだけインターネットが普及していると、文章力は、どのような場面でも求められてきます。

プライベートを犠牲にする

サラリーマンブロガーになることは、メリットばかりではありません。

当然、多少の犠牲が必要となります。その一つがプライベートの犠牲です。

ブログが楽しくて仕方ない人なら、"プライベートな時間を削る"という感覚がないと思いますが、そうでない人は、ブログ更新のために、プライベートを犠牲にする必要があります。

今までテレビを観ていたり、漫画を読んでいたり、ゴロゴロしていた時間をブログ執筆に費やさなければなりません。

ブログ更新は、仕事のように何時から何時までやりなさいと他人から命令されることはありません。

他人から指図されないからこそ、習慣化されるまでは自分を厳しく律する必要があります。

自己嫌悪に陥る

サラリーマンブロガーになる上で知っていただきたいのは、一部の天才を除き、凡人は、結果がでるまでに時間がかかるということです。

無収入の間、「これだけプライベートを犠牲にしているのに収入がない」「どうせ、自分には才能がない」と自己嫌悪に陥り、ブログ更新を途中で投げ出したくなります。

それを乗り切り、毎月1万円でも収入があると、精神的に楽になるのですが、人間の心理として無意味と思うことに時間を費やすのは苦痛でしかありません。

僕の場合も一定の収入を得るまでに6ヶ月かかりました。

ブログは、ずっと結果が出ていなくても、ある時、急激に結果がでてきます。

だから、「自分には絶対に明るい未来が待っている」と言い聞かせて、続けましょう。

その気持がない人は、サラリーマンブロガーになるだけ無駄です。(もちろん、自己表現の場としてブログを活用するなら思いますが。)

最後に

「ブログを使えば、誰でも簡単にお金を稼げる」と思わないでください。

ブログでお金を稼げる人は、それだけ膨大な時間を掛けて、様々な知識を習得しています。

参入障壁の少なく、個人から大企業まで、数多くの方が参加するインターネットの世界は、厳しくなりつつあります。

でも、それだけに、大きなチャンスがあります。

ひたむきに自分の言葉を発信し続ければ、メディアに掲載されることだってありえます。

人生を大きく変える可能性があります。是非、チャンスを掴んで下さい。