ブログってベーシックインカムじゃね?

f:id:cocoa30:20170615234621j:plain

最近、ヨーロッパで"ベーシックインカム"が試験的に実施されている。

北欧フィンランドでは、失業者を対象に毎月560ユーロ(約7万円)のお金を無償で支給するプログラムが開始されたようだ。

働かなくてもお金が入ってくる。不労所得。

日本でも導入してほしいと心から願うが、議論されることもなく、実現することもないのだろう。

ベーシックインカム

ベーシックインカム

ベーシックインカム

ただただ、羨ましい限りだ。

ブログ収入って・・・

しかし、ふと、思ったのだが、今こうして、何もしなくてもブログ収入が得られる。

これって、まさしくベーシックインカムではないだろうか?

まあ、ここまでの道のりは果てしなく、その苦労を伝えるには数記事書かなければならないが、今何もしなくても収入が得られる。

それは、事実だ。

  • サラリーマンをしている間
  • 遊んでいる間
  • 寝ている間

何をしていても、勝手にお金が入ってくる。

まさしく、ベーシックインカムだと思うのだ。

疑似体験

ということは、ブログを通して、僕は、ベーシックインカムの疑似体験をしているとも言える。

ブログで一定の収入を得られて変わったことは、

www.cocoa30.com

でも、紹介したが、心に余裕を持てたことが大きい。

今思えば、サラリーマンだけの収入のときは、崖っぷち感があり、絶対に会社にしがみついていかなければならないと心の奥底では考えていたと思う。

別にブログ収入があったからって、僕のブログ収入では、経済的にそこまで潤うわけではない。

「何もしなくも勝手にお金が入ってくる」

その事実が心に平穏を抱かせてくれるのだ。

結局、何が言いたいか

結局、何が言いたいのかというと、ブログ収入でも何でも良いから、「病気や怪我で身体が動かなくなったときに、収入を得られる仕組みを整えておけ」ということだ。

ブログでも、せどりでも、株でも良いから、病院のベッドでパソコンだけで稼げる仕組みは整えたほうが良い。

ベーシックインカムなんて、夢物語を妄想するぐらいなら、自分で夢を掴んでみろ。

いくら失敗しても挑戦し続ければ、いつかは実る日がくる。

そう信じて突き進むのが人生だろう。

最後に。

僕の夢は南の島で海を眺めながら、パソコンをカチカチしながら、自由気ままに暮らすことだ。

その夢を叶えるために、その時代に合ったことを実践していきたいと考える。

以上