ブロガーに必要なパソコンのスペックってどのくらいだろうか

f:id:cocoa30:20170222233403j:plain

ブロガーにとって重要なもの。

その1つがパソコンだろう。

パソコンは大切な商売道具。

中には、スマホで記事を更新する人もいるだろうが、効率性を考えれば、パソコンをまだまだ手放せないのが現状だ。

この記事では、ブロガーに必要なパソコンのスペックを明らかにするとともに、どのようなパソコンがおすすめなのか紹介したいと思う。

CPUを基準に考えれば失敗しない

メモリより、HDD容量より、デザインより、何よりも重要なのがCPUだ。

もう一度言おう。

CPUが重要だ。

CPUさえ、しっかりと選んでおけば、あとあと後悔することはない。

CPUとは何か

CPUとは、人間で例えると頭脳だ。

頭の良い人ほど仕事が早いように、CPUが良いほど処理も早くなる。

もし、お馬鹿なCPUのパソコンを選んでしまえば、何をするにしても遅い。

パソコンの立ち上げ、インターネット、画像編集、PCゲーム何をするにしてもノロマだ。

なぜなら、頭が悪いからだ。

頭の良いCPUを選ぶべし

f:id:cocoa30:20170222233529j:plain

「頭の良いCPUを選べ」と言われても、様々な種類があり、初心者にとっては難しい。

分かりやすく表にしたので見てほしい。

CPUの種類 頭の良さ
Core i7 東京大学
Core i5 早稲田大学
Core i3 法政大学(関西大学)
Core 2 Duo 日本大学(近畿大学)
Pentium 桃山学院大学
Celeron 高卒

(※これらの上にXeonというハーバード大学並のCPUがあるのだが、企業向けなので割愛)

もちろん、CPUの頭が良いほど、なんでもサクサク動いて良いのだが、それだけ値段も跳ね上がってしまう。

僕がおすすめするのは、作業内容に見合った内容より、少し良い頭の良いCPUだ。

というのも、パソコンを買い換える理由の大半が「壊れて動かなくなった」ではなく、「パソコンの動きが遅くなってきたから」だ。

パソコンを使い続けていると、常駐プログラムが増えてくるなどの理由により、どんどん重くなってくる。

そんなとき、頭の良いCPUにしたくても、かなりの知識・経験がないと、CPUの交換は無理だ。

最初からちょっと頭の良いCPUを選んでおけば、パソコンの買い替えで無駄にお金を使う必要もなくなる。

ブロガーならCore i5がおすすめ

結論を言うと、Core i5がおすすめだ。

Core i5あれば、インターネットで調べ物をしながら、記事を投稿できるのはもちろん、Photoshopで画像編集することもできる。

値段もCore i7のパソコンと比べたら、やはり安い。

ブログを運営するのには、丁度いいCPUと言えよう。

メモリは4GBがおすすめ

ついでに言うと、メモリは4GBあれば大丈夫だ。

たまに超格安パソコンで2GBを見かけるが、Windows10を使うなら最低限4GBあったほうが良い。

メモリが増えれば増えるほど、パソコンの性能が上がるわけではないので、あまり多すぎても持て余してしまう。

逆に足りていないと一気に遅くなってしまうが、動画編集をしないのであれば、メモリ4GBで十分だ。

Microsoft Officeは特に必要なし

パソコンの値段は、Microsoft Office(Word、Excel、PowerPoint)の有無で大きく変わってくる。

先に言っておくと、記事を書くのにMicrosoft Officeは特に必要はなしだ

自分自身、3年以上ブログを運営しているが、Microsoft Officeが絶対必要な場面はほぼほぼない。

  • Excelを使いたければ「Google Drive(無料)」
  • Wordを使いたければ「LibreOffice(無料)」

で代用できる。

ブロガーに必要なパソコンとは?

以上から、ブロガーに必要なパソコンのスペックは、

  • Core i5
  • メモリ4GB
  • Microsoft Officeなし

になる。

上記の条件からパソコンを探した結果が次だ。

Amazon ブロガーにおすすめパソコン

f:id:cocoa30:20170222225451j:plain

安いものだと6万円台から手に入るのが分かる。

メーカーは何でもいいが、DELL、東芝、NEC、富士通、acer、ASUSあたりが無難だろう。

最後に

ブログを長いこと続けるなら、最初のパソコン選びはとても重要だ。

良いパソコンを選んだことで、1時間に2分効率化を図れれば、100時間で200分、1000時間で2000分(=約33時間)も作業時間を短縮できる。

パソコンが遅いことへのイライラがなければ、いいアイデアも出やすくなるし、記事を書こう!という気持ちにもなりやすくなる。

ブロガーの方には、是非とも良い作業環境を整え、生産性の向上を図ってほしいと思う。